おはようございます。
カウンセリングサービス所属のいしだです。
いつもご覧下さり、ありがとうございます。

出会いと別れ


私たちは生きているかぎり、出会いと別れを繰り返します。
今回、カウンセリングサービス所属のみずがきカウンセラーの退会が発表となりました。

私はカウンセラー勉強会ではみずがきカウンセラーのグループに所属しています。
退会となり、寂しさもあります。
それ以上に、これまでのたくさんの感謝と、これからのみずがきさんを応援していきたいと思います。

でも、本当に悲しくもあります。
別れって、寂しいものです。
大好きな人であれば、尊敬する人であれば、より身がさけるような思いがすると思います。

お付き合いした人が忘れられないなどのご相談も多く伺っています。
ご家族との別れも経験されている方もいると思います。

私も、両親が再婚して実家を出ていき、1人で実家暮らしをした経験があります。
お付き合いした人が、亡くなった経験もあります。
幼稚園から高校まで一緒にいた親友も、亡くなりました。

生きるってなんだろう。
ともに生きてるって思っているけれども、たった一瞬で失うんだ。
明日も同じようにあると思っていたけれども、そんなことは、ない。
この世って、幻なのかもしれない。

そう思う日の夜の月は、なぜかまばゆいほど美しかったりするのです。
月の「光」だけは、本物のように見えて……。
何百年前もあったし、何百年後もきっとあるだろう、この月の「光」。
希望なのかもしれません。
レイクエム(鎮魂歌)なのかもしれません。

手放し


別れは哀しみや寂しさがあるものです。
その哀しみも、寂しさも、否定しないであげてほしいなと、私は思っています。

「そうだよね。寂しいよね、悲しいよね」
と、ぜひ、ご自身に寄り添ってあげてみてくださいね。

でも、長引く悲しみや不調がある場合は、そっと手放しをしてあげるといいかもしれません。

ありがとう。
さようなら。
お元気で。
そして、お花を贈り、見送る。

そんなイメージです。

私も時間をとって、手放し、見送りのワークをしてみました。

父、母、亡くなった元彼、親友を見送りました。
そして、今回は退会を発表されたみずがきさんのお見送りしました。
もちろんみずがきさんは元気に生きていらっしゃいますし、勉強会もさらにパワーアップしています。
この期間を私もよりよいものにしたいから。

「See you again」
 また会う日まで

チャーリープースが実際に亡くなった友人のために歌った曲です。
私は女性なので、歌っているのはチャーリープースのものではないものをチョイスしました。

ワークしてみて、力が戻ってきたような気がします。
これが、

ハピネスはずっと続いていいということなのかもしれません。

*****

hikari


家族全員で出かけたときに息子が
「月が追いかけてきてるよ。僕のこと、月は好きなんじゃない?」
と、言ったことを思い出しました。

みなさまもよかったらぜひやってみてくださいね。
1人でとりくむことで、苦しくなってしまうこともあるかもしれません。
助けが必要でしたら、ぜひ、お声がけくださいませ^^