私の誕生日は1月2日です。

43歳になりました。
もうちょっとしっかりした大人になる予定だったのですが笑。
どうあがいても、今の私こそ、自分自身。
今の私を否定するのではなく、今の自分からしかスタートできません。
今の私から、一つ一つ。
丁寧に今年一年も楽しんでベストを尽くしてまいりたいと思います。

さて、クリスマスから生きること。産まれてきたことの奇跡について投稿してきました。
それは、私自身の心境、「自分の誕生日が近い」ということも影響していたようです。

誕生日前後、なにか気持ちが落ち着かない

みなさんも、
「誕生日前後、なにか気持ちが落ち着かない」
ということはありませんか?

今の自分に、疑問があるとき。
この年齢になっちゃったのに、なにも残せていないなど、思う時。
とてもざわざわします。
焦りますし、自分を責める気持ちがむくむくと湧いてきます。

そして私には、自分の人生を生きることに疑問があった数年があります。
誕生日前後は、しんどくてたまりませんでした。

「さぁ、生きる?どうする?この瞬間も、体は、本当は、生きようとしているよ。さぁ、どうする?」
そう、自分自身に問われているような日々でした。

「生きると決めること」


カウンセリングというものは、人生がうまくいかない時期に出会う方が多いものです。
そのなかでも、生きるのがしんどい、生きるのが辛いというご相談もあります。
積極的に生きたくないというわけではないけれども、生きるのが辛すぎる。

そのぐらい辛くなってくると、
「生きるかどうか」
決められない、葛藤があるお話も、伺うことは少なくありません。

私自身、そうでした。
葛藤からも逃げたくて、現実にも向き合えず、自分の感情からからも逃走して。
ゲームばかりしていた日々があります。

ゲームして、一日を終わらせる。
翌日を、迎える。
その日々は、「意味がない」気持ちで私はいっぱいだったけれども。
今の私からしたら、
「あの本当に耐えがたき時期を、よくぞ耐えてくれた」
と、思うのです。

でも、あのときも、私は一人じゃなかった。
信頼していた人に、たくさん助けてもらいました。
一人では、抜け出せられなかった。

そして、深夜がおわり、夜明けがくるように。
明けない夜はないのです。

そういえばその時期私は、早朝から起きて、夜明けの朝日を見に行っていました。

IMG_0003_3


「生きると決めた」


美しい太陽に、この美しい景色をもっと見てみたい。
今、諦めるのは早すぎる。
そう思って、生きると決めました。

葛藤がおわってみて、今思うのは。

生きると決めずに生きている日々こそが、地獄のようだったなと思います。

あの当時は、どうしても
「生きる」
と決められなかったけれど

生きると決められないというのは、アクセルとブレーキを両方かけている状態だったなと思うのです。
だから、消耗度合は大変強かったです。

生きる


あなたが今、それでも生きているのには、
「なにか見たい世界が『本当は』ある」
のかもしれません。

あなただけではなく、あなたのことを大事に思う人や存在が、あなたになにか見せたい世界が、本当はあるのかもしれません。
でも、その見たい世界が見れないから。
絶望しているのかもしれません。

あなたが本当の本当に見たい世界は、どんなものなのでしょう。
あなたは、本当はその世界を、あなたに見せてあげたいのではないでしょうか。


それができなくて。
苦しいのかもしれません。

もしかしたらそれは、
「今の年齢の自分に、納得できていないとざわざわする、焦る」
ときも、同じかもしれません。

見せてあげたい世界。
あなたが「それでも、生きる」と決めたとき。

もしかしたら、あなたの前にちょっとずつかすかにかもしれないけれども、見えてくるものがあるのだと、私は思います。

それは、あなたが思い描いていた理想とはちょっと違うかもしれません。
でも。
誰かと出会い、なにかが起こって、あなたもちょっとずつ変化していく。
育てていく。

結果は、すぐには出ないケースがほとんどです。
結果をすぐに出そうとするのは、罪悪感なんだそうです。

でも、あなたが、生きているということが、そもそも、もうその種はすでにまかれてるって、私は思います。

ちょっとずつ、その種に水をやって、太陽にあててあげるように、育ててあげてみませんか?

スモールステップで。
一人で育てるのが難しいければ。
すぐに育たないと、せっかく出てきた芽も引っこ抜きたくなっちゃうのであれば。

誰かに助けを求めてみませんか?
私も、あなたのお話を聞きたいです。



誕生日

IMG_17935d612





クリスマスの奇跡 : 生きづらさ(恋愛・夫婦・親子)◆いしだちさ (blog.jp)



仕事納めとクリスマスと面談と : 生きづらさ(恋愛・夫婦・親子)◆いしだちさ (blog.jp)